2010年01月01日

このブログについて

このブログは私、竹内のあくまで私見であって、内容の正確性を担保するものではないことを念のためお断りしておきます。
posted by 竹内 at 00:00| Comment(53) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

勉強を習慣にしよう

そもそも、ガス主任技術者試験を受験しようとする方は、ほぼすべて仕事をされていると思います。

仕事を終えて、家に帰って入浴して食事して一息ついたら……時刻は24時。
そんな方もいらっしゃるでしょう。

平日は勉強する時間がないから、週末にまとめてやる。
それも仕方ないかもしれませんが、毎日30分でもやるほうが私はいいと思います。

もし、入社1年目で、まだ勉強の習慣(あるいは感覚)が残っているならいいのですが、勤続年数が5年以上とかになると、机の前で試験勉強をするということ自体忘れ去って、なかなか勉強が始められない人もいるのではないでしょうか。(私はそうでした)

そこで、10分でも20分でも、過去問で簡単な問題を解いてみる。この時点で理解しようとか、暗記しようとか思わず、とにかく続ける。
私の場合はそれを2週間ほど続けると、過去問を一日一回はやらないと落ち着かなくなりました。

その習慣さえできれば、勉強もそれほど苦痛でなくなると思います。(楽しいとまではいえませんが^^;)

去年、職場の同僚を指導したときは、その習慣をつけてもらうため、一問一答形式で、一枚につき5問のプリントをほぼ毎日渡してその日のうちに解いてもらっていました。
これならかかっても30分程度で終わるのでそれほど負担にならず続けることができると思ったからです。

そんなこんなで、去年はそのプリントをやった4名のうち3名は合格しました。

簡単なところからでいいです。解るところからでいいので、まず習慣にしましょう。
posted by 竹内 at 19:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

勉強方法

基礎編、法令を勉強するとして、どうやってやるのか?

いきなり、都市ガス工業概論や法令テキストを読もうとしても、無理です。

正直なところ、あのテキスト類をすべて理解している合格者は(甲種、乙種ふくめて)いないのではと思っています。

とりあえず、過去問をやって、出題されている箇所を拾い読みするだけで充分です。
私が平成16年度の乙種試験に合格したときは、結局やった勉強は過去問と、法令テキストの最初のまとめの箇所を読むくらいでした。
(ちなみに、それまで4回受験したのですが、テキストをきちんと理解しようとして途中でいやになり勉強しなくなる、ということを繰り返してました^^;)

そういうわけで、結論はとりあえず過去問をやる
posted by 竹内 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ガス主任技術者試験の勉強の指針

職場内で、今年受験する人間に願書が配布されました。

受験する人間にはまず、以下のことを言っています。

基礎編と法令をまず勉強すること。

なぜか?
基礎編は15問中10問選択して解答しなければなりませんが、これは出題の3分の1は捨て問にできるということです。10問すべて正解することもそれほど難しくありません。ここで点を稼ぎます。
現に去年の乙種に合格した同僚は7問以上正解しています。逆にここで点がとれないと苦しいのではないかと思います。

そして、法令ですが、これはもうその条文を知っていないかどうかで決まるので、過去問なり、法令テキストを何度も読んで覚えるしかありません。
となると、ある程度の時間はどうしても必要です。
自分自身、乙種に合格したときは、この法令だけ本番で合格ラインに達したか自身のもてなかった科目でした。
posted by 竹内 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

はじめに

本日、ガス主任技術者試験の合格発表が行われました。

このブログは職場の同僚たちに、ガス主任技術者の試験指導のために開設しました。
これから記事が追加されるかは、まったく未定です。

posted by 竹内 at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

